ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

zoom RSS その他Bluetoothいろいろ

<<   作成日時 : 2008/05/11 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

普段ほとんど携帯電話を使わないので、未だにmovaを使い続けてます。
むろん、Bluetoothなんぞついてませんので、もっぱら音楽を聴くのが目的。
(過去のログで、Bluetoothで携帯を使うアダプタを買ってますが、今は使ってません。。。アダプタの充電がうっとうしいので)

で、ipodを使うための機器をいくつか試してみました。
まず聞く側の機器ですが、クールロボに、B+COM、セルラーラインインターフォンのバイクヘルメット固定用の3種。
さらに、Bluetooth仕様の小型ヘッドフォン。
画像

煩わしいコード無しで利用できるのは便利ということなんですが、日常使いの中では実は細いコードはそんなに邪魔にならないんですよね。バイクに乗ったりするとこのコードが致命的に邪魔になるんですが・・・。
家族がテレビを見てるときに、ノートパソコンを使いながら、音楽聞くのに便利。ちょっと席を離れたりしてもいちいち耳から外す必要ないし音質もなかなか良い。(VAIO-Sを使ってます、Bluetooth内蔵です)

さて、送信側ですがこれも何パターンかあります。
画像

ipodに直接取り付けることのできる小型トランスミッター。電源もipodから取れるし、まったくコードがないのが魅力。ただ、相性の問題かも知れないが、接続が「弱い」。これを使用しながらipodを振ってみたりすると音が途切れます。距離は近くても。。。です。むろん、距離が遠い方がその影響は顕著。
バイクでの利用ですが、電源を気にしなくて良いのはメリットですが、ipodのコネクタを占有するのが難点。

実はバイクに乗るときはipod用のリモコンを接続してるのですが、これが使えないのが痛い。
音量はB+COMでコントロールできますが、選曲まではさすがにグローブをつけて無理、危険ですしね。
画像

画像

ハンドルに、ワイヤードのリモコンをベルクロで固定してますが、これがなかなかいいんですよ。
ハンドルから手を離さずに、音量・再生・選曲が可能です。
というわけで、この小型トランスミッタは歩きで音楽を聴く時専用。。。。そんな機会はあまりないのですが(笑)

クールロボを利用する際は、ipodをFTM−10SのlineINに接続して内蔵Bluetoothで飛ばすという方法を使ってます。ややバイクのノイズが乗る場合もあるのですが、Bluetooth機器のバッテリー残量を考える必要がないのが何よりのメリット。ipodは一泊程度の旅行なら充電不要ですし、ヘッドセットも電池買えば済むこと。
面倒なのは、バイクから降りるときに、ipod・FTM-10S・クールロボと三つの電源をオフにする必要があること。
もっとも、音が出ていなければクールロボは待機状態になるので電池の消耗はかなり押さえられます。

で、B+comを使う場合ですが、せっかくの音質を生かすためには、FTM-10S経由ではなく、直接ipodを接続したい。(もっとも、B+COMはFTMとはつながらないんですが)・・・しかも、リモコンも使いたいので、SONYのBluetoothアダプタを使ってみようと購入。
画像

筐体はやや大きいのですが、音質は最も良いですね、本体を動かしても音の途切れは無いです。専用の充電器が必要なのが難点ですが、バッテリーの持ちは良いようで1泊程度のツーリングなら充電器は不要です。(一日中、音楽聞いてるわけではないので)バイクを降りるときには、ipodとこのトランスミッターを取り外してポケットに入れて。。。。バイクから離れつつ電源をオフ。

。。。。まぁ、そこまでして使う必要があるのかと言う気もしますが、長距離をのんびり走るときに音楽があるというのはなかなか良いものだと再認識してます。
B+COMとFTM-10Sが接続できない件に関しては、メーカーもトランスミッターの開発をアナウンスしてます。クールロボはFTM-10sと他の機器が排他的にしか利用できないので、そのあたりが解決されてると良いなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その他Bluetoothいろいろ ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる