ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビの変更

<<   作成日時 : 2008/11/03 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

PND(パーソナル・ナビ・デバイス)も各社からずいぶん様々なものが発売されてきましたが、Ediaから発売された「MAPLUS E-100MP」。http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/index.html
Ipx4規格の防水機能というのがウリ。バイクで使うのに、防水機能は有りがたいですねー。
しかも、さすがに後発だけあって、ワンセグ内蔵(録画機能付き!)音声・画像・動画を再生できるメディアプレーヤー、別売りのアプリケーションの利用可能と、盛りだくさんの内容。
GPS測位のみならず、加速度センサーや電子コンパスを内蔵し、ある程度の自立測位も可能で、交差点やトンネルないでの動作が安定してるというのが魅力です。

何よりも、声優によるユニークな音声データが用意されており、声だけでなく話す内容も変化するという遊び心がいい。
サンプル音声→http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/custom_page4.html#voice
他にも、加速センサーを利用して、運転中にいろいろ話しかけてきます「急ハンドルはやめて下さいね、ねぇ!」とおねーさんに怒られたりします(笑)意味もなく「きっもちいいですねー」とか(笑)とにかくよくしゃべるナビです。
しかも、アムロやバトーさんとかいろんなキャラに換えられるっていうのがまた楽しい。

で、さっそく購入してみました。
画像
画像

メーカーからは、バイク取り付けキットもアナウンスされてますが、まだ発表されてない状態。しかし、サインハウス製のマウントシステムにE-100のアダプタが取り付けられそうな様子。
画像


今まで使っていたMio323用のアダプタをばらし、E-100に附属していた取り付けアダプタに取り替えてみました。ビス穴がやや小さいので4mmから5mmへドリルで穴を拡大。
画像


画像


あとは、カーシガーソケット用の電源アダプタをばらして、バイクの12Vから5Vに変換した電源を引っ張って作業完了。

画像

画像

このナビは、外部電源コードを接続した状態で、電流を流すと自動的に起動するオートパワーオン、および電流が止まるとシャットダウンという機能がついてます。とても現実的な気の利いた仕様だと思いますね。おかげで、電源スイッチを触ることなく、キーのオフだけでバイクを離れることができます。

今まで使っていた、MIO323と、画面サイズは同じ4.3インチですが、厚みがあってやや重さもあります。
画像

実走行での耐性や使い勝手については、今週末、山にツーリングに行く予定なのでそこで試してみようと楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもHOTな情報参考になります。
私はT−MAXと軽2台あるのですが、このナビよさそうですね!
早く、インプレ載せてください。楽しみにしてます
masa
2008/11/20 00:26
ども、初めまして。
上に書いた紅葉ツーリングは、あいにくの雨でバイクでなく車での旅になっちゃいました。
それでも、このナビ持って行きました。

ナビの精度、使い勝手となかなかよくできたナビです。
さっそく車用にも、ブラケット&電源アダプタを注文し、バイクと載せ替えながら両方で使っています。
ブラケットを複数用意すれば、載せ替えはとても楽です。

車にはもちろんナビは付いてるのですが、縮尺を変えて
同時に表示するのは知らない土地では、想像以上に便利。また、一人でのドライブではくだらないことを(笑)いっぱいしゃべってくれるので退屈しません。

とつぜん「最近、映画見てないなぁ。。。あ、一人言です」って喋ったときは、車の中で笑ってしまった。

詳細なインプレを準備しますね。

ぼのぼの
2008/11/21 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビの変更 ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる