ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナビの取り付けキット

<<   作成日時 : 2008/12/07 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12月に入って、やっと、MAPLUSからバイクキット(EOP-100MP-18)が発売されました。
http://maplus-navi.jp/cp/bikeCp
画像

バイクパーツでは大手のkijimaとのコラボ製品です。パイプハンドル用の取り付けキット、
専用のクレードル、電源キットがセットになってます。
画像
マウントキットは、鉄製で黒い・・カオチン塗装っていうのかな?たぶん。。
電源キットは、ナビに標準附属のシガーライターソケットアダプタが刺さるタイプですが、こんなでかいものバイクに取り付けたくないし、何よりもバッテリ直結では、オートオン・オフの恩恵にあやかれません。もともとMIOのキットキーオンでの5Vを引っ張っていたので、これを利用します。

さて、キットですがさすがにバイク用だけあって強度はしっかりしています。附属の六角レンチは3サイズ。締め上げればぐらつきもなく厚みのあるMAPLUSもしっかり固定されます。クレードルも、車用の樹脂の爪で固定するのではなく、金属プレートがはいっておりボルトで締める頑丈なもの。むろん、縦横はどちらでもセットできます。
各ジョイント部は角度調整が可能ですが、ボールジョイント部は一カ所で可動部分は少ないので、セットには多少頭を使います。あーでもないこーでもないと納得する位置を決めるのに、一時間以上かかりました。
画像

画像
クレードルから落下する心配はまずありませんが、一応キットにはストラップが附属しています。しかし、ちゃちなストラップ、細いワイヤーでも用意した方が仕上げは綺麗でしょう。

見やすい位置にセットはできましたが、今年一番という冷え込みの中、走る気にはなれず取り付けただけ。
音声は、とりあえず無線機FTM-10Sのline inにつないで、Bluetoothで飛ばしますが、これじゃ音楽を聞くには、MAPLUSに取り込んでおかなくちゃならないか。あ、面倒。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナビの取り付けキット ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる