ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

zoom RSS レーダー探知機

<<   作成日時 : 2009/04/25 11:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

実はこれまで、レーダー探知機なるものをつけたことは無かったんです。
車ではあまり飛ばさないし。。。。ところが、バイクは気がつくとついスピードが出がちなんですよね。
おまけに、遠出はほとんどバイクという状態では、さすがに心配。

で、人生初の(おおげさ)レーダー探知機購入となった。
カー用品店で品定めして、買おうと思ったら商品が品切れ。。。機種だけ決めて
ネットで購入しました。(しかも通販のほうが、1万くらい安かった)

買ったのは、ユピテルのFM414si(http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/fm414si/index.html

画像


GPSなどの機能が充実してることと、本体サイズの小ささが決め手。
届いた商品をあけてみる。ほんとに小さい。普通のカードサイズより高さは小さく、またほんとに薄い。
画像

これで、レーダー探知機と全国の地図、さらにはオービス設置場所の写真データも載っており
microSDカードでデータ更新もできるって。。。。どんだけ詰め込んでるんだぁ。

さて、取り付けの方ですが、本体はメーターパネルに、アンテナやジャンクションユニットという
接続ユニット類は、ダミータンク内に置くことにしました。外部スピーカーはカウル内ライトユニットの後方に。
すべて、両面テープでの固定なので、電源とって貼り付けるだけと、とてもかんたん。
画像
画像


むろん車用なので、防水性はありません。そこで、アンテナユニットは水のかからないダミータンク内を
つかったわけです。

本体(表示部)の方が心配ですが、F800STのメーター部分は、ちょっとした雨ではほとんど濡れません。
また、直接貼り付けるのではなく、付属のブラケットを使い、少し浮かせた状態で取り付けています。

画像


雨が強いときや、野外に放置する際は、小さなビニール袋などでカバーしてやるわけです。

画像


取り付け自体はきれいに収まったと思うのですが、実用性がどの程度なのかは、今後試していかねば
わかりませんね。

残念ながら、今日は天気が良くないので、連休には試せそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コムテック(COMTEC) 超高感度トリプルエンジン搭載タッチパネル式GPSレーダー探知機 GL95...
コムテック(COMTEC) 超高感度トリプルエンジン搭載タッチパネル式GPSレー... ...続きを見る
江真亜乃/雑用館
2009/08/15 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、09'F800STに乗っている ちと と申します。
レーダー探知機をつけたいなと持っていたところぼのさんの記事を見つけてうれしいです。
まねをしてつけたいなと思いました。
こちらは、稚拙ながら記事を書いていますので、よろしければいらっしゃってください。
http://pub.ne.jp/chito_hatiro/
ちと
2009/06/10 22:03
お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
レーダーですが、車用だとどうしても音声をヘルメットまで
持ってこないとわかりにくいですよね。
バイク専用品だと、機能的にやや物足りないし・・・
なかなか難しいですが、今のところは結構満足してます。
どもです
2009/06/30 10:42
はじめまして。
ユピテルのFM414siをバイクに装着されている方がいらっしゃるかと検索して辿り着きました。
自分は最近、Hornet250に取り付けたのですが
取付け、機能的には大満足なのですが
唯一の問題が、日中の画面表示が一番明るくしても
太陽の光の関係でモニター画面が見えない事が多く
モニターの傾斜や反射を抑えるテープ等々、色々と
試してはいるのですがあまり効果がありません。
どもさんの方は、いかがでしょうか?
何か対策等されてましたら、教授頂けますと幸いです。
マルコ
2009/08/31 12:15
すいません、ちょっとブログにアクセスできずに放置状態でした。せっかくのおたずねにお返事もできずに失礼しました。

見えにくさはやっぱりあります。もっとも、走行中にはそうそう見るものではないので、ちょっとでも視界に赤い色が入ったら気をつける・・・といった感じです。
カウルの中につけたせいか、直射日光が当たらなければ結構見えるかなと思います。
また、音声をヘッドセットにbluetoothで飛ばしてるので、特にツーリング時などは、音の方で確認します。ただし、ノイズは乗りますね〜。
(スピーカーでは走行中聞こえないですね。聞こえるくらいの速度だとレーダー探知機はいらないし(笑))
ぼのぼの
2009/10/26 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーダー探知機 ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる