ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

zoom RSS F800ST 電装品の整理をする

<<   作成日時 : 2009/04/25 11:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

レーダーを取り付けるにあたって、電装品の配線を整理してみました。

といっても、電源のとりかたなんですが。。。。
なにせカーナビ・無線機・ETC・レーダー探知機と、接続機器が増えると、いちいち電源をとるのも大変ですし、しかも、無線機のFTM-10Sなどは「必ずバッテリーから直で配線してください」などとの注意書きもマニュアルにあります。

そこで、今回は(1)リレーを取り付ける。(2)配線を整理できるようにコネクタをつける。という、二点の作業をしました。

配線用のコネクタはエーモンのから便利な商品が出てます。
アースをまとめてとる端子です。http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12140

画像


これを使うと、平型端子を使いアースが4つ取り出せますが、こいつをリレーの出力+側にも使いました。
電装品はここにつなげばいいわけですね。
画像


リレーは、バッテリー端子に共締め。コネクタもバッテリー周辺に置きました。

画像


BMWの配線は、まったくわかりませんもん。リレーもないし、配線図も持ってないのでどの線がアクセサリーなのかもわかりませんし。。。。もっとも、ヘッドライトをHIDにしてるので、こっちもリレーは追加されてるんですが。。。
ディーラーでETCを取り付けてもらったおかげでキーでONになる線は取り出せているので、リレーのトリガーにはこいつを利用。
とにかく配線はかなりすっきり収まったし、レーダーの取り付け作業も楽勝でした。

さらに、これまでFTM−10Sは、キーオフのたびにスイッチをON・OFFしていたのですが、ちゃんとアクセサリー電源に対応して電源が入ります。こいつはよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F800ST 電装品の整理をする ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる