ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

zoom RSS オーディオミクスチャー

<<   作成日時 : 2010/01/03 12:57  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ワイヤレスインカムのB+COMを販売しているサインハウスから小型のオーディオミキサーが発売されました。
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_mixture.asp

画像


電源を必要としないパッシブミキサーと呼ばれる物ですが、防水+小型とまさにバイク用にぴったり。他社からもバイク用小型ミキサーは出てますがステレオに対応してないのがネック。

これは、音楽+レーダー音声+ナビ音声を同時に聞くことを前提としておりステレオ入力は1つ、あとはモノラルで左右に振り分けるという仕様になってます。

年末に届いたのですが、さすがにどたばたしていて正月あけての作業になりました。

接続自体はとてもかんたんです。今までの自作ミキサーと複雑な配線を外してすっきり。
画像


写真では見にくいですが、エアクリーナーボックス後方、バイクのコンピュータユニットの上に貼り付けてます。
小さい物なので、取り付け場所には困らないでしょう。4本出ているラインコードの方がかさばります。

で、早速テストしてみました。
まず、パッシブタイプのミキサーのため、全体的に音量は落ちます。
私は、出力を無線機FTM-10Sのライン入力に入れて、それをBluetoothで飛ばしてます。
無線機と、Bluetoothの受信部で音量調節できるため、音量不足は気になりません。
なにより不要な回路もないので、ノイズがありません。
ただし、私が使ってるナビは、電源ラインからのノイズが大きいため、電源ラインには市販のノイズフィルターを入れています。

普段は、音楽が流れていて、たまにレーダー音声やナビ音声が割り込んでくるという使い方が手軽に実現します。複数の機器を使用してる人にはいいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、私もf800stにFTM-10Sを付け、ブルートゥース接続しているのですが、エンジンをかけるとイングニッションノイズが酷くて使い物になりません。電源はバッテリーから直接とっております。
何か良いアドバイスを頂けたらありがたいのですが、宜しくお願いします。
とし
2011/03/28 00:15
すみません、お返事が遅くなりました。
えっと、私の場合は特にFTMのノイズは気になりません。
ナビは、バイクから電源をとるとノイズが乗るのですが・・・。
ブルートゥースの受信機側を何か別の物で試してみるとか、
いろいろ原因を探ってみる必要があるかもしれません。

他に何か電装品はつけておられないでしょうか?
12V→5Vに変換するアダプタとかは、ノイズの発生源になると思います。あと、HIDとか。

ぼのぼの
2011/04/30 02:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーディオミクスチャー ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる