アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク用品」のブログ記事

みんなの「バイク用品」ブログ

タイトル 日 時
オーディオミクスチャー
オーディオミクスチャー ワイヤレスインカムのB+COMを販売しているサインハウスから小型のオーディオミキサーが発売されました。 http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_mixture.asp ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 12:57
ミキサーを組み込む
ミキサーを組み込む さて、実際に取り付けたレーダーですが、実際の運用にはやはり音声が聞き取れたほうがいい。 しかし、ナビの音声も聞きたいし、音楽聴きながらの快適さも捨てがたい・・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 10:51
F800ST 電装品の整理をする
F800ST 電装品の整理をする レーダーを取り付けるにあたって、電装品の配線を整理してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 11:48
レーダー探知機
レーダー探知機 実はこれまで、レーダー探知機なるものをつけたことは無かったんです。 車ではあまり飛ばさないし。。。。ところが、バイクは気がつくとついスピードが出がちなんですよね。 おまけに、遠出はほとんどバイクという状態では、さすがに心配。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/04/25 11:28
PTTスイッチの取り付け
PTTスイッチの取り付け まだつけてなかったつーのが情けないのですが(笑)春に入手したFTM-10Sはまだほとんど、無線機としては利用していません。PTTスイッチもまだつけてなかったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 14:37
ナビの取り付けキット
ナビの取り付けキット 12月に入って、やっと、MAPLUSからバイクキット(EOP-100MP-18)が発売されました。 http://maplus-navi.jp/cp/bikeCp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 14:23
ナビその後
バイクだけではもったいない・・・というよりもやはりこの音声を楽しむのは車の方が適してますね。 twinの全国オフに参加するため、往復1800kmという長旅をしたので、E-100MPも活躍してくれました。 インプレになるかどうかはわからないけど、HPのTWINのページに記事を追記しています。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~bono/index.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 19:54
ナビの変更
ナビの変更 PND(パーソナル・ナビ・デバイス)も各社からずいぶん様々なものが発売されてきましたが、Ediaから発売された「MAPLUS E-100MP」。http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/index.html Ipx4規格の防水機能というのがウリ。バイクで使うのに、防水機能は有りがたいですねー。 しかも、さすがに後発だけあって、ワンセグ内蔵(録画機能付き!)音声・画像・動画を再生できるメディアプレーヤー、別売りのアプリケーションの利用可能と、盛りだくさんの内... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 20:59
やっとB+COM完全利用
やっとB+COM完全利用 この8月から、BluetoothヘッドセットのB+COMがバージョンアップしてます。 価格はそのままですが、バッテリー容量の増加により使用時間の延長(1.5倍)、 バイク用無線機FTM-10(S)との、接続可能というもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/25 11:30
その他Bluetoothいろいろ
その他Bluetoothいろいろ 普段ほとんど携帯電話を使わないので、未だにmovaを使い続けてます。 むろん、Bluetoothなんぞついてませんので、もっぱら音楽を聴くのが目的。 (過去のログで、Bluetoothで携帯を使うアダプタを買ってますが、今は使ってません。。。アダプタの充電がうっとうしいので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 22:33
Bluetoothまとめ
Bluetoothまとめ せっかく機器も整理できたので、Bluetooth機器の方もまたいろいろ調べてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 15

2008/04/19 23:18
バイク装備の整理
バイク装備の整理 それぞれの機器がどうにか収まってる状況ですが、ETCがエアクリーナーの上というのは実はちょっとまずいのです。ETCカードを刺しっぱなし。。。まぁ、これは良いのですが、たまに高速で自動ゲートではなく、有人のゲートを使わなければならない場合もあるんです。 確か、岡山から四国に渡る橋の途中、ここで休憩したら出口でカードを係員に見せてチェックを受ける必要があったんじゃないかな−。(よく憶えてないけど)とにかく、ETCカードを抜くために、ボルトを8本も外してたんじゃたまんないですからねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:35
COOLROBO
COOLROBO 馬鹿は止まらない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 23:02
B+COM
B+COM サインハウスってとこから、新しい bluetoothインカムが登場! 何が新しいって、ステレオでしかも3chってとこがインターフォンより新しいらしい。 インターフォンの使い勝手は悪くないのだが、いかんせん音質は悪い。 せっかく、FTM−10で、音楽もとばせるってのにね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 15

2008/03/21 23:33
アマチュア無線
アマチュア無線 スタンダードから去年発売された、アマチュアモービル無線機「FTM-10S」初のバイク用無線機は、なかなか興味をそそられます。 小型で、防水で、ラジオや外部入力があって、Bluetooth対応で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/08 18:51
冬も本番ですが。。
冬も本番ですが。。 今年はずいぶんバイクに乗っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:52
冬物ウェア購入(下)
冬物ウェア購入(下) 今回は、下半身用。 とはいえ、九州は暖かいですし、今まで冬はバイクはお休みしてましたので冬用にパンツを購入するのはちともったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 22:12
冬物のウェア購入
冬物のウェア購入 先週ぐらいから、熊本もやっと涼しくなってきました。とおもったら、一気に肌寒い。 今年は、秋の紅葉ぐらいは見に行きたいし、冬用のウェアもほしいなぁ。 で、購入したのはラフ&ロードの「ウォーターシールドウインターツアラー ジャケット」とかいうやつ。ジャケットをどれにするかというのは、いろいろ悩むトコではありますが、ラフ&ロードの製品は、ちょっと笑ってしまうほど、いろんなギミックがあって楽しいんですよねー。 夏のメッシュジャケットも、結局ココのにしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 00:35
3回目のオイル交換
3回目のオイル交換 今日は朝からツーリングだぁ!っと気合いを入れて、綿密な計画はないけど 一応、お泊まり&温泉セットもパニアケースに詰め込んで(小さなパソコンも) すっかり旅支度で阿蘇へ向かう。初秋の空気はとても良い気持ち・・・・・ どっこまで走ろーかなぁ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 20:00
時計を買う
時計を買う 時計を趣味にしたり、高価な時計にあこがれる人も多いのですが、実は私、特に時計に思い入れや興味はないです ^^; 安いので良いです。 今まで気に入って使っていたのも「ぼのぼの」のキャラクターウォッチ。(竹書房の通販) ベルトがずいぶんくたびれたので新しいのを探していたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 21:41
セルラーラインインターフォンのバッテリー充電
セルラーラインインターフォンのバッテリー充電 前に充電をバイクのバッテリーから行うようにしてると書きましたが、 同様の製品が市販されてるのを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 21:32
リアインナーフェンダーの装着
リアインナーフェンダーの装着 8月も最終日、帰宅すると、郵便局の不在通知書。 EurNetShopより、荷物が届いてるとのこと。 「イルムバーガー」製のカーボンリアフェンダーだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/01 13:08
グローブ
グローブ 今まで7年ほど愛用してたのが、YAMAHAのグローブ、 さすがにグリップの黒いゴムが染みついたり、皮がくたびれたので 新しいのを探してましたが、今回購入したのはJRPのショートタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 13:18
セルラーラインインターフォンの充電
セルラーラインインターフォンの充電 タンデムツーリングに重宝しているセルラーラインインターフォンですが、 朝出発して、夕方4時頃にはバッテリーが切れてしまい、あとちょっと 持てばなぁと思うんですよね。 以前から考えていた、バイクのバッテリーで直接充電する方法を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 21:11
ガソリン携行缶
ガソリン携行缶 ツーリング先でガソリンスタンド探してドキドキするのは大変精神衛生上良くない(笑) いやー、何度か経験したことあり(←学習能力なし) F800には、ガソリンの残量計もついてますが、減りだしたら早いんですよねー。 実際は、給油警告ランプがついてからもだいぶ走るのですけど、もし止まったら?! で、ちょっと保険のためにと買ってみました、ガソリンの携行缶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 08:31
F800にバッグを・・その2
F800にバッグを・・その2 ちょっと一泊という程度の軽いツーリング用に、小さめのシートバッグを購入。 TANAXのミニフィールドシートバッグという製品。 左右に多少広げることが出来、19〜27リットルに容量が可変というのが売りです。 4本のベルトを付けてから、ワンタッチバックルで固定するので、取り付け取り外しは簡単。 シートバッグだけど、タンデムが多いのでキャリアへ固定を試してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/22 08:17
F800STにバッグを・・・その1
F800STにバッグを・・・その1 最近話題の(?)HONDAの「NEWタンデムドラムバッグ」 リアシートにセットしたバッグが、ワンタッチでタンデムシートになるという。しかも、そのタンデムの座り心地もなかなか快適だとか。。2人で1泊温泉旅行ぐらいなら、パニアケースで間に合いますが、ちょっとした旅行となるとさすがに荷物が入らないので、こういうものも良いかと思い購入。HONDAなのにとも考えたけど、別にブランドでバイクに乗るわけじゃないし、まぁいいかと(笑)そういや、ヘルメットはYAMAHAだし(^^;; バイクへの設置はよく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/12 22:55
雨天走行
雨天走行 雨ばっかりで、なかなか乗れない。梅雨の合間の晴れ間が出た!とばかりに 午後からの研修先にF800STで出かける。小一時間、山の方に走るので結構楽しめる! ところが、帰る段にになってどんどん空模様があやしくなり、とうとう大粒の雨が落ちてきたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 23:22
パンク修理キットを積む
パンク修理キットを積む 道路事情の良い現在でも、パンクの可能性は避けられませんよね。 今までも車はもちろん、SRでツーリング中も釘を拾ってパンクをした経験があります。 このときはすぐ近くにガソリンスタンドがあったので押していってバイク屋さんを呼んで助かりましたが、山の中とかではJAFも時間かかるでしょうね。 保険のつもりで、パンク修理キットを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 17:30
BlueTooth送信機を試す
BlueTooth送信機を試す 先日購入した送信機、小さいので取り付けには苦労しないが 走行中にどう聞こえるのか。。。。セルラーラインインターフォンの性能も知りたかったので試してみました。装着はマジックテープで mioC323 の裏に貼り付ける、ジャックはミニミニジャックなのでそのまま使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 22:51
ブルートゥースアダプタ
ブルートゥースアダプタ うちの携帯電話は、bluetoothがついてない。docomoだけど、FOMAじゃないのだ。 まぁ、気に入ってるから機種変更は考えてないのだが、今回買ったセルラーライン インターフォンは、ハンズフリー電話として使えることになってます。 そこで、BlueTooth対応電話でないものをBlueTooth対応にしちゃうと銘打ったアダプタを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/07 22:40
セルラーラインインターフォン
セルラーラインインターフォン BlueToothを使い、ワイヤレスでタンデム通信ができるという セルラーラインインターフォンを購入しました。 雑誌やネットでも話題になってるし、インカムとして使ったりハンズフリーフォンとして使ったりとなかなか評判がいいです。 ketelからも今秋、BlueToothに対応した製品が出るとのことで、そりゃぁ性能はいいだろうと、期待していたのですが、先日予約販売が開始され、それにともない発表された価格は・・・驚きの62,790円!これが1台分ですから倍の12まん5せんえん! さすがにためら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/03 16:40
バッテリー充電器
バッテリー充電器 あちこち、ネットサーフィンしてたら、「フロート充電」なる聞き慣れない言葉を見つけた。 バイクや車のバッテリーにやさしい充電方法としては、トリクル充電が優れた方式 で、BMWのマニュアルにも「専用トリクル充電器で、ヘラーソケットから充電可能」と ある。トリクル充電が、点滴のようにほんのわずかずつの充電を行い、あふれたところで大したことないと例えてあり、一方フロート充電は、満充電時には電流をバイパスさせル方式と ある。どちらも、弱電流でバッテリーに負担をかけないのが共通ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/24 23:56
Mioに電源を引っ張る
Mioに電源を引っ張る 前回、長崎ツーリングでハンディGPSも、結構使えることがわかりました。 でもやっぱり、内蔵バッテリーでは長くは持ちません。特に外で使おうと 輝度を上げているせいか、数時間でバッテリー消耗を知らせるメッセージが出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 19:15
ETCセットアップ
ETCセットアップ ETCの取り付けは終わっていましたが、セットアップは連休明けとなってまして やっとこさ、ディーラーにいき、作業を済ませてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 19:33
ヘルメットホルダーを取り付ける
ヘルメットホルダーを取り付ける ヘルメットホルダーは、標準ではついておらずに、オプションでワイヤーを購入する形に なります。シートを取り外して、ヘルメットにワイヤー通して、シート下のフックに引っかける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 19:10
ヘルメットなどを購入する
ヘルメットなどを購入する 仕事帰りに、バイク用品店に寄る。とりあえず、明日の連休に走るため、ちゃんとしたヘルメットと ウエアがいるかなーと。 むろん、もちろんSRに乗ってたわけですから、どちらも持ってましたがそろそろ、いたみも目立つし 気分も変えたいしねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 18:33
GPSナビ購入
GPSナビ購入 四月の終わりにSRで大分にツーリングで出かけたんだけど、道に迷う迷う(笑) 普段、車でナビに頼りっきりで地図見ることもほとんど無いからなぁ。。。。 調べてみたら、バイク用のナビもずいぶん出回ってる見たい。しかも、この4月末には 新しい地図ソフトを入れた新製品がかなり出てる。 ナビと言っても、地図代わりだし多機能なものはいらないので、とりあえず1つ買ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 18:51

トップへ | みんなの「バイク用品」ブログ

ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!) バイク用品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる