ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)

アクセスカウンタ

help RSS Bluetoothまとめ

<<   作成日時 : 2008/04/19 23:18   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 15

せっかく機器も整理できたので、Bluetooth機器の方もまたいろいろ調べてみました。

B+COMは、一応防水である点が一番のメリットですが、オーディオのステレオ音声がもっとも高音質という面も見逃せません。
しかし、実際に無線機(FTM−10S)と接続できるのはCOOLROBO。
むろん、セルラーラインインターフォンも、無線機との接続は可能なんですが・・・・
それぞれを使ってみての、メリットデメリット(あくまでも私の私見ですが)をまとめてみると。。

【B+COM】
○ 防水性がある(完全ではないらしい)
○ オーディオの音質が良い。
○ 薄くて直径大きめのスピーカーユニットが、耳全体にソフトに当たるので長時間の装着しても耳が痛くならない。
○ 本体の質感が高く、一番高級感がある。
○ ボリュームコントロールが独立したレバーで操作がやりやすい。
○ マイクユニットなどの取り付け部も丈夫。
△ 充電が必要で、かつ連続使用時間は3〜4時間程度か。
○ 充電端子が一般的なUSBで汎用性があるし、充電器も安価に入手できる。また、プラグの抜き差しにも耐久性がある。
△ FTM-10Sとの接続はできない。
○ オプション・補修部品とも入手が簡単。
○ ヘルメットへの固定は簡単で、取り外しも楽。

【セルラーラインインターフォン】
○ 完全防水で大雨でもそのままで大丈夫だった。
○ 機能が単純でその分簡単操作。
○ 実際の連続使用時間も6〜7時間とけっこう長い。
△ 片耳ではどうしても聞こえ方はよくない。音楽には使えないと思って良い。
△ 充電コネクタが特殊(PS/2)、細いピンは曲がりやすく、抜き差しに神経を使うし耐久性に疑問。
△ マイクがフローティングされていてノイズには有効だが、その分耐久性に乏しい。使用中にちぎれてしまうことも。
○ FTM−10Sや、ZUMO(ナビ)などでも、標準に指定してあり、接続は確実。
△ マイクのフレキシブルパイプが、スピーカーに固定してあるため、接続部が破損しやすい。
また、マイクが動くとスピーカーも動くため、耳に当たったりしやすい。
△ 全体的に耐久性が心配。補修部品は内蔵バッテリー交換も含めてアナウンスされて無いので、数年で使い捨てる覚悟は必要。
○ 固定は、両面テープで固定した方がスマートで確実。本体の固定は簡単。

【COOLROBO】
○ 乾電池(単4)は入手しやすく、バッテリ切れにも心配は要らない(予備電池を持っておけば)
○ FTM-10Sとも、完全につながる。
△ ただし、FTM-10Sとペアリングした場合は、他の機器は接続できない。
○ 音質的にはB+COMほどではないが、音楽鑑賞に堪えうるもの。(ノイズはある)
△ 防水性は全くなく、付属のシリコンカバーをかぶせるが、手間もかかるし心配なので雨天時には収納した方がいいかも。
○ 防水性が無いのでスイッチがラバーで覆われてない。その分、操作が確実でスイッチが押しやすい。
△ 本体が取り外せるデザインは、あんまり良いとは思えない。ホルダーが安っぽい。
○ マイクのとりつけはしっかりしており、耐久性は十分ある。
○ ヘルメットに固定するには、細い六角レンチでイモねじを四本締め込む必要がある。この金具の強度が不足しており、あまりしっかり固定しようとすると、曲がってしまうので注意が必要。本体をブラケットから外すのは簡単だけど、マイクも含めてすべて取り外すのは、面倒。

そこで、今回試してみたのは、

(1)クールロボをFTM−10S無線機(フロント)とペアリング。ipodをFTM−10SのLine INに接続。
(2)セルラーラインインターフォンを、FTM−10S無線機(リア)にペアリング。

この方法で、音楽を流すと、フロント、リア双方から聞こえます(ただし、セルラーラインは片耳モノラルで、鑑賞には適さない)
で、FTM−10のコントローラ部のスイッチを押して、インカムモードにすると、前後で会話が可能になります。このとき、
・Line IN からの音楽は双方に流れておりしかも、インカムモードになると両方の音がミックスされて音量が上がる。したがって、音楽を止めないと会話ができない。
・セルラーラインインターフォンの会話中止ボタンは効かない。つまり、待機モードにならないので、止めるには電源切るしかない。

とまぁ、なかなか理想通りにはいきませんが、私は私で音楽やラジオ聞いたりしながら走ることができ、必要なときだけタンデム側がインターフォンの電源を入れて、運転者側が音楽を止めてインカムモードにすると、会話ができるという、目的はナンとか果たせます。

無線機を使わない人には、B+COMはお勧め。音楽や携帯がBluetooth対応でなくちゃ魅力は半減ですが。
FTM−10シリーズを内蔵Bluetoothで使うのであれば、クールロボか、セルラーラインインターフォン。しかし、長く(2年以上)持たせるなら、クールロボかなぁ。。

で、今日はB+COM用のイヤスピーカーが届いた。別売りで簡単に入手できるのが嬉しいね。
で、なにするかというと、クールロボのスピーカーと交換しようと思ったわけ。

画像
画像


本体ユニットのところでハンダを外してそれぞれを付け替える。どうしても、耳に当たる感じがB+COM用のヤツが好みなので。動作に問題はないです。もしかしたら、ややB+COM用が能率低いかな?最大音量にしたときのやかましさはクールロボが上。FTM-10Sは結構、アンプの出力あるんでボリューム上げれば大丈夫です。

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bluetoothヘッドセット
 先日、Bluetoothヘッドセットのことをチラっと書いたところ、検索エンジン... ...続きを見る
えり庵:大学教育ノート
2008/04/20 10:13
Bluetoothヘッドセット
 先日、Bluetoothヘッドセットのことをチラっと書いたところ、検索エンジン... ...続きを見る
金明秀 公式ブログ
2010/01/22 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、B+COMでの検索から来ました。

なかなかうまくはいきませんね。B+COMがFTM-10Sにつながってくれればすぐにインターフォンから乗り換えるのですが。

ところで、ぼくはシンクロテックで利用するには不便だという判断で、購入後すぐにクールロボをお蔵入りしました。フリップを上げ下げするたびにマイクを突っ込まなければならないのは仕方がないとしても、シンクロテックは口元というか、アゴのクリアランスが小さいので、突っ込むのがけっこうタイヘンなんですよね。

ヤマハのシステムヘルメットは大丈夫だそうで、ちょっとうらやましいです。マルチテックでも口元のクリアランスが改善されているそうなので、ついでにヘルメットも新調しようかと思っているところです。
bruin
2008/04/20 10:52
どもー、初めまして。

そうなんですよね-、システムヘルメットには
対応しないヘッドセットって多いですよね。
(ktelの製品にもそういうのありますね)
インターフォンなら、フルヘイス用のヘッドセットはマイクが薄そうですがどうなんでしょうか。配線を工夫しないとフリップアップの度に切れちゃうのかなぁ。。。。
クールロボも、B+COMも、マイクまわりはしっかり作ってあるので、多少厚みがありますよね。
確かに口元に当たることもあります。
私の場合、マイクを使う機会が少ないので
普段はメットの外に出しっぱなしです(笑)
押し込んでも何とかなりますが、嫁のマイクスクリーンにはファンデーションやらなんやらはくっついてしまってますねー。
ぼのぼの
2008/04/20 18:07
あー、やっぱりメットから出しっぱなしですか(笑

インターフォンはシンクロテックでも大丈夫ですね。

ただ、トラックバックしたブログのほうにも書きましたが、マイクを支えているアーム(マイクスクリーンの中)が弱くて、フリップを上げ下げするたびに折り曲げていると、ちぎれてしまいます。

もうじき保障期間が終わるので、今はフリップがマイクに触らないように慎重に上げ下げしていますが。
bruin
2008/04/21 12:13
そこなんですよね(どこだ?)
えっと、耐久性のことです。
わたしのインターフォンも、マイク支持部(ウレタンの中ですね)は片側ちぎれてます。
断線するのは時間の問題です(笑)
価格に対して、このひ弱さはやはり納得できないですね。道具として使う事を考えた商品とまでは熟成してないのでしょう。せめて、価格が半分であれば納得も行くのですが、そこは国産品の方がまだしっかりしていると思います。
ぼのぼの
2008/04/21 19:15
ちょっと返事が遅くなってしまいましたが、ぼくは保障期間内だったので、交換してもらいました。すんごい丁寧に新品を送ってくれましたよ。
bruin
2008/04/24 00:42
初めまして。

自分もクールロボとFTM10でバイク(R1100RT)を楽しんでます。
ワイヤレスで便利ですよね。
ただ、クールロボのステレオ音楽が
ちょっと貧弱だと思っていました。
スピーカーを交換のこと・・・。
どうですか!?変化はありましたでしょうか?
また、あの小さな平型4極コネクターはどのように処理されたのでしょう!?
ついでのときでかまいませんので、ぜひインプレをお願いいたします。

ヤスマラ王子
2008/04/25 16:10
>bruinさん
あ、それは不幸中の幸いでしたね。
他の部分も新しくなるのは魅力ですね。
とはいえ、なかなか面倒で(^_^;)
そうこうするうちに保証期間が切れたものが
身の回りにごろごろ(泣)
最近では、PS3が壊れてしまって。。。
ぼのぼの
2008/04/25 18:15
>ヤスマラ王子さん
この手のスピーカーは、耳へのあたり方で
ずいぶん音が変わりますよね。
クールロボ付属の柔らかなウレタンスポンジに
加えて、ちょっと硬質なウレタンゴムを使い耳に近づけて使用しています。

スピーカー交換ですが、おっしゃるとおりクールロボのコネクタを生かさなきゃと思って、
ユニットのみを外して交換しました。えっと、つまり。。。コードとコネクタはクールロボのをそのまま使って、スピーカーを変えたわけです。

私は、B+COMのスピーカーの方が音が
柔らかく感じます。キンキンした感じが薄らぎました。また、耳への装着感も優しいかなぁ。。。耳に密着していないと低音が不足して
感じますので、FTM10のトーンコントロールを使うのも良いですよー。
ステレオの再生には、何を使われているでしょうか。当然ながら、再生する機器の影響も大きいですね。私は、始めナビ(mio323)をFTM10のLINEにつっこんで、MP3を聞いてみましたが、エンジンかけるとノイズが盛大に乗ってました。
今は、ipodをFTMにつないでますが、ノイズも気にならないレベルです。

ぼのぼの
2008/04/25 18:27
早速のコメントありがとうございます。
やはり高音がきになるとこですか!?
安心しました。
自分のだけが個体差で再現するものかと
思っていました。
インカム使用時でもちょっと教会内での
会話みたいでした。
ちょっとFTMの音質を低音重視にして
もう一度調整してみます。
あと、スピーカー交換は配線の差し替え
で対処されたということで
よろしいのでしょうか?
色分けはよく分かりましたね!?
自分はアイポットを外部出力につないで、
音量を真ん中ぐらいで運用してます。
それ以上になりますと、アマチュアバンド
入感時に音量を再調整しなければなりませんので。
それにしても、ほのぼのさん!!コメント感謝感謝です。
ヤスマラ王子
2008/04/25 23:03
今週末、こちらは良い天気です。
いまから、ちょっとバイクでお出かけしようかと思ってます。ヤスマラ王子さんも走ってらっしゃる頃でしょうか?

スピーカーユニットへの+−色分けは、まぁ、大抵Hot側が色つきですし(たぶん。。笑)、
B+COMはシールド側が左右共有配線でしたから
すぐ分かると思います。
クールロボは、スピーカーユニットはプラスチックのハウジングに入ってますが、B+COMのスピーカーは、裏側のカバーはなく、コードの接続部分が剥き出しになってます。
>インカム使用時でもちょっと教会内での
>会話みたいでした。
bluetoothの音はほんのわずか、遅れて届くので
もしかしたらそういう事が関係してるかも知れませんね。
ぼのぼの
2008/04/26 12:38
ほのぼのさん こんにちは。
あれから早速、秋葉原に行き汎用の6cmスピーカーを購入しました。
クールロボの色付きコードを+に半田付けです。
音は多少よくなったのですが、まだ有線で繋いだ状態よりは落ちます。
ただ、音量自体はかなり上がりました。
というか、音量はボリュームを調節すればいいのですが、あの電源オンオフやロボ本体の音量をクリックする時に出るクリック音。
これがすごくやかましくなりました。
耳がいたみそうです。笑
この音は調整ききませんでしょ!?
ビーコムのスピーカーユニットはこういう現象は、大丈夫でしょうか?
いま、ピーコンという音に悩まされています 笑。
ヤスマラ王子
2008/05/04 07:46
ども、2泊3日、南国九州喰いまくりの旅に
出てまして、お返事遅れましたぁ!

スピーカー変えたんですねー。いろいろいじってみるのも楽しいですよね。メット内のどのポジションがしっくりくるか、チューニングするのも効果絶大デスよぉ。今回も高速を多く走ったので、音楽聞きながら走るのがなかなか良いもんだと再認識。ロボのクリック音はまぁこりゃ仕方ないかと。。。(笑)面白いのは、このクリック音は、インカムで使用してる側にも聞こえるらしいのです。しかし、ブルートゥースの機器って、なぜか電源や設定がボタンの長押しとか、それもモードや押す時間で機能が変わったり、ややこしいったらありゃしない。
この辺がもう少しスマートにならないかなぁ。
ぼのぼの
2008/05/05 23:34
二日間のお泊りツーリングを終え先程帰宅しました。
ほのぼのさん お返事ありがとうございます。
クリック音はしばらく我慢します。
というか、オンオフの時はヘルメットをかぶらないでスイッチをいれます。
たしかに長押しは結構指が疲れますね。
特にオフのときは約8秒ほど心の中で
数えています。
幼少時代のお風呂に浸かっている時の
ようですね。
スライド式のスイッチがあれば事足りるでしょうけどね。
あと、スピーカの位置を煮詰めないと耳が
痛くなります。
ちょっとした当たりでもヒリヒリしてきますね。
今回はいろいろありがとうございました。
ヤスマラ王子
2008/05/06 22:13
こんにちは。バイクでBluetoothを使いたくてgoogleしていたらたどり着きました。比較とかバイク雑誌にすらない情報なので、ほんとに助かります。これからもアップデート期待しています。ありがとうございました。
通りすがり
2008/05/11 19:04
どもです。
Bluetoothは、便利なのですがまだまだ
いろいろ試してみないと分からないことが多い
んですよねー。
手元にBluetoothの機器が増えてしまってますが
どんな組み合わせができるか試行錯誤の日々です。次にちょっと紹介しますね。
ぼのぼの
2008/05/11 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bluetoothまとめ ぼのぼの F800で行こう!(TWINもRもね!)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]